思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

2023年に利確した個別株をまとめる。


 こんにちは、masaです。

 2023年の大納会も終わり、2023年のトレードが終了したので今年の成績についてまとめていきたいと思います。

 結論としては+180万円でした。自分の弱さも感じた1年でした。来年も当然勝ちます!

 

 





結果の概要は以下のとおりです。

  • 178万勝ち(税引き前)
  • 49回売却、48勝1敗
  • 最大利益の銘柄はSOXLの201,164円
  • 最小利益の銘柄は6840 AKIBホールディングスの500円
  • 最大利率はSOXLの56%
  • 最小利率はBTIの0.61%
  • 最大保有日数は6840 AKIBホールディングスの476日
  • 最小保有日数は6840 AKIBホールディングスの0日(デイトレ)
    【最小と最大が同じ銘柄なのはすごい!】
  • 最大年率はVNETの688%
  • 最大利益の銘柄はSOXLの1,565,699円
  • 最小利益の銘柄は4902 コニカミノルタの1,250円
  • とにかくSOXLで爆勝ちできた1年だった。

 

個々の感想など

前提として:日経平均がこんなに上がるなんて思ってなかった

 日経平均株価が急激に上昇したことが誤算でした。今年も27,000円~30,000円をいったりきたりするボックス相場だと決めつけてましたが、めちゃくちゃ上昇して最大37,500円ほどまで上昇しました。

 そのため保有していた大型株のチャートが赤(全年よりもプラスで終わった)が多く、今から見ると「なんでこんな金額で利確しているのか?」となっています。まぁ、こればっかりは仕方ない。

 もうひとつ、3月にクレディスイスの破綻があって「全株ヤバいのでは?」と思い、大半を利確しました。その後の動きは見て分かる通り日米ともに絶好調でした。

 また、利確したタイミングでSOXLを買い増ししたのが功を奏しました。全利益の9割近くをSOXLが稼いでくれました。来年下がるなら是非買い戻しさせていただきたいです。

 それでは2023年の総括をしていきたいと思います。

 

8591 オリックス

  • まぁ悪くはないトレード。全国内株に言えるけど、基準価額に捉われずに押し目で買い戻すことが大事なんだと深く思いました。
  • 基本的に国内よりもアメリカに重きを置いていますが、状況次第で買い戻したいなと思える銘柄です。

 

2810 ハウス食品

  • 長い間、含み損を抱えていた銘柄。プラ転したらすぐ利確したくなる性ゆえに利確です。
  • 日経平均の上昇に伴って、大きく株価を高くしましたが、個人的な思い入れは特にないので今後の買い戻しはないかな、といったところです。

 

9104 商船三井

  • ボラティリティがめちゃくちゃ高い+ほぼ確実に株価を戻しながら上昇を描いているので、今後も押し目で絶対買い戻したい銘柄。
  • 重複するけど、押し目の後に高速で株価を戻してくれるからめちゃくちゃお気に入り、ただし長期の保有はしません。
  • あくまでキャピタル重視です。

 

SOXL

  • 「安い時に買って、高い時に売る」が体現できた銘柄。
  • 上がるだけじゃなくて、下がる。そしてそれを繰り返すができたのでめちゃくちゃ儲けることができました。
  • 一番最後の青線で「押し目買いや!」と息巻いていましたが、結果を見るとトレ転したときに買った「高値づかみ」でなかなか難しいものです。
  • 結果論ですが、現金が少なくて、9月・10月の安い時期に仕入れることができなくて、そこだけが唯一の反省点です。
  • 圧倒的に今年買って良かった、売って良かった銘柄です。

 

6840 AKIBAホールディングス

  • 最大-40%くらい含み損を抱えた銘柄の利確。今年一番嬉しかったかも。
  • そして年末には勉強のために試し買いしたり、人生で初めてデイトレードも経験させてもらって非常に思い入れのある銘柄です。
  • 来年もまた値段とトレンド見て買い戻したいと思っています。

 

5020 ENEOSホールディングス

  • 個人的には保有4カ月くらいで10%程度の利益を出せたのでナイストレードかなと思います。
  • 後々えげつないくらい株価を上げましたが、それはまぁ仕方ないかなといった印象です。

 

9433 KDDI

  • やっぱり電話銘柄は安定感あって強いなと思う印象です。
  • 大型株だけあって日経爆上げ期間に、釣られて上がっているなと思います。
  • 今の株価を見ると4300円くらいが底値になるのかなと思っています。

 

9020 JR東日本

  • 誰がどうみても8000円くらいには戻せると思ってた銘柄。
  • 3月のクレディスイスの破綻+押し目売りしてしまった銘柄。
  • 来年も押し目で入りたいけど単価が高すぎて多分無理かな。2022年には十分稼がせてもらった大好きな銘柄です。

 

 

6098 リクルート

  • 友達が退職した記念に勤めていたリクルートを購入。
  • 気合の買い増しで基準を4000円未満にして待機していたところ決算後、超絶爆上げして利確。合計5万くらいだった記憶です。
  • やっぱり大型株はちゃんと株価戻してくれるよね、といった印象。
  • もう買うことないと思うけど勝たせてくれて感謝です。

 

Googl

  • Youtube好きだからという理由で購入。
  • マグニフィセント7なだけあって今年はぐいぐい株価戻しましたね。戻し切る前に売りましたが、現金確保という意味で全然正解だったと思う。

 

VYM

  • 今年1番予定通りにいったトレード。
  • チャートの形から100ドル~110ドルを行ったり来たりするから「100ドルで買って、110ドルで売ればええやん」を見事に体現。
  • 下落に強いし、配当金出してくれるし、現金握るよりは圧倒的にオススメな銘柄です。

 

4661 オリエンタルランド

  • 株式分割して、株価を勘違いした銘柄。
  • 購入した翌日に売却。+5,000円くらいだった気がする。
  • 舐めプで株買うの良くないです。

 

VNET

  • X(Twitter)で知り合った人に「これ上がるから買っとけ」とアドバイスいただき購入した銘柄。
  • ほんとに上がって+1万円のおこずかいゲット!なお、オススメしてくれた人は+1万ドル。桁違いで笑うしかない。

 

MSFT

  • 円建ての評価で一度も含み損になることなく売却。本当はもう少し持っていたかったけど①現金比率の兼ね合い、②S&Pがトレンドの壁に跳ね返される可能性をM考慮して売却→トレンドの壁は乗り越えていきました。
  • 世界最強銘柄だなと心から思えました。また株主になりたいと心から思っています。

 

3900 クラウドワークス

  • 友達が就職したとのことで値段見て購入
  • そのつもりが即下落で笑えない。
  • よく分からないタイミングで爆上げして、なんか怪しかったので逆指し値の設定をしたところ約定。その後のチャートは下がる一方である意味正解
  • 個人的には逆指し値よりも圧倒的に指し値で売る方が好きなことを実感。
  • 今回は逆指し値がうまく機能したパターンだけど、それでも「指し値で売っとけばよかった」と感じてる。今後は基本逆指し値は使わない!



3793 ドリコム

  • 買いは完璧、売りは全然だめ。
  • 買いは完璧。言うことない。トレ転の根本、押し目で買い増しというやるべきことをちゃんとやって実力でプラ転させたと思ってる。
  • 売りは全然だめ。売ることを意識していた中で待っても待っても株価が上がってこなくて、少なくともこれくらいは勝ちたいというところで泣く泣く売り注文→そこが押し目で、そっから先は爆上げ。
  • 解決策としては①一気に売らなくてもよかった。
  • ②どんな銘柄でも押し目作りながら上げることを意識すること。
  • 今まで勝った中で圧倒的に敗北感のあるトレードでした。来年のバネにしたい!



1459 楽天225ダブルベア



 

4902 コニカミノルタ

  • 決算直後のトレ転

 

BTI



 

 

 

 

良かったトレード

SOXL

 

 

VYM

 

悪かったトレード

ドリコム

 

その他感想