思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

株式投資で単年100万円勝てるようになった


 こんにちは、masaです。

 個別株の株式投資を始めて4年目ですが、単年100万円勝てるようになりました。

 現在+135万円です。今年+150万円勝ちたい。なんなら+200万円。

 で、来年もぼんやりですが100万円勝てるのではないかと思っています。

 純粋な感想などを以下に4つほど。

 

 

①株で100万勝てる日が来ると思ってなかった。

 これに尽きる。素人がファンダ分析せずに100万円/年勝てるなんて、という感想です。4年前の自分に言っても信じてくれないと思う。それだけ衝撃的でした。

 「(株価を必ず戻せると信じられる銘柄で)落ちているときに買い向かう」が全てのように思いました。「安く買って、高く売る」これが全てです。

 

②株で負けることはもうない

 基本的なルールを抑えること、自分ルールを守ることを徹底すれば長期的な単位で株で負けることはないと思っています。これまでに築いた経験値、相場観、メンタルなど駆使したらもう負けないです。どんな感じか大体わかってきました。次に続きます。

 

③お金はほぼ無限に増やせるからお金で解決することは徹底的にすべき

 ②の結果から僕の人生においてお金に関する不安は消滅して、お金をどのように有効活用するかという点にシフトしています。資産合計が減ることに悲しみを覚えますが、資産合計という単なる数値にしか過ぎないものよりも実生活を充実させることを意識して過ごしたいと考えています。

 

④逆コア・サテライト戦略

具体的な売買について一つだけ。

 

コア:値動きが激しい一攫千金を狙える銘柄

資金の7割で持つ。僕の場合はSOXL

 

サテライト:値動きが少なく手堅く勝てる銘柄

資金の3割で持つ僕の場合はT、VYM、MSFT

 

 サテライトを保有する理由はa)現金握ってるのもったいない、b)コアが安くなったときに買い増しできるようにサテライトを握ってる。

 世の中一般ではコアを値動きの少ない銘柄で7割、サテライトを値動きの激しい銘柄で3割ですが、僕は逆です。ボラティリティの激しい銘柄の基準価額を下げて爆益を狙うスタイルです。来年もSOXLで勝ちまくります。

 ま、最も値動きの大きいやつで勝てる前提のPFですけどね

 

 そんな感想です。来年の今頃はどんな成績でどんなことを思っているか分かりませんが今はこんな気分です。株で1億円勝つのが生涯の目標です。

 

追加

 12月の相場が強くて売却益177万円、配当金3万円で合計180万円となりました。

 SOXLを売って、その日のうちにTMFを一括で100万円を買い増した。未来のことは分かりませんが、この判断が英断だったと思える未来を期待しています。