masaのワクワク米国株

アメリカ株しか勝たん!

MENU

📝投資信託の約定タイミングに関する自分用のメモ


 こんにちは、masaです。

 自分としては珍しく投資信託を売買したので今後のためにまとめておきます。

 

結論としては3点

  1. 投資信託の売買の締切りタイミングは日本時間15時30分
  2. 約定価額は、「その日の夜のアメリカ市場の終値」によって算出される
  3. 注文と約定は「1日だけ」日付がズレる

 

具体例:水素エコノミーの売買

  1. 6/2(火)のブルームエナジー(リーダー銘柄)の株価が爆上がった
  2. それを見て、次の日の朝6/3(水)に売り注文をいれる
  3. 約定日は6/4(木)となるが、約定日(6/4(木))の基準価額は「6/3(水)の終値」によって計算される
  4. 簡単に言うと、「注文を入れた次の日の終値で基準価額が決まる」

 

▽6/3注文、6/4約定、6/9受渡

f:id:masa_mn:20260604173210j:image

 

▽4/17から約2ヶ月間お世話になりました🙏

f:id:masa_mn:20260604173251j:image

 

▽約定👍

f:id:masa_mn:20260605110355j:image

 

▽売買履歴、1.5ヶ月で+10%なら充分‼️

f:id:masa_mn:20260605134218j:image

 

受け渡しはいつ?

投資信託の円が預かり金に戻るのは約定日の翌日の朝の6/5(金)でした。預かり金にあるってことは買い付け余力として使えるはず

f:id:masa_mn:20260605110421j:image

 

余談①:セクターETFはリーダー銘柄の値動きに似る

▽赤がブルームエナジー、青が水素エコノミーの直近1ヶ月の推移です

 

得られた結論としては2点

  • セクターETFはリーダー銘柄の値動きに似る
  • セクターETFのほうが値動きは緩やか

って感じかな

 

余談②:水素エコノミーのパフォーマンスってどうだった?

 水素エコノミー、ブルームエナジー、宇宙開発Neo、ナスダック100を比べたところ、どれ買っても大して変わらないパフォーマンスでした笑

 分散効いてるし、ならナスダック100でよくね?