思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

『まんまじぃま』は海鮮が旨いし、居心地もいい良いお店【高円寺飲み屋巡りVol.3】


 なんとなく、外観(地下に半分以上潜ってるから外観もあまり分かってないんだけど)で行ってみたいな~と思っていた店が当たりだったので、サッと紹介しようと思います。高円寺でサクッと海鮮を食べたいときにすごくオススメです。

 

f:id:masa_mn:20181208114001j:plain

メニュー選択。手持ち以外に上にもあるので、ご注意を。

▽基本メニューはこの写真の通りです。

f:id:masa_mn:20181208113957j:plain

 

▽が、上にも色んなメニューがあるので注意です。僕たちは一式頼んだあとに気づきました…。上にも割といいメニューが並んでいますよ。

f:id:masa_mn:20181208113929j:plain

 

で、結局

  • カツオの塩たたき
  • 米ナス田楽
  • 刺身盛り合わせ
  • 海老焼

をチョイス。もう少し寒くなったら豆乳チゲ鍋を食べにきたい。

 

カツオの塩たたきが目の前で焼かれてビックリ

 入ったあとに高知料理推しということを知ったので、名物カツオを食べることにしました。完全にノリで頼んだので藁焼き(目の前で焼かれるシステム)ということを知らずにビックリしました。

 

▽焼かれています。火力がエグい。

f:id:masa_mn:20181208113931j:plain

▽いい感じになって出てきました。

f:id:masa_mn:20181208113928j:plain

 

 塩の塩梅がいい感じでした。藁によるスモーキーな感じはあまりしませんでしたがうまいのでよしとしましょう。

 

米ナス田楽は忘れたころに頼むとすさまじい旨さ

 個人的な勝手なイメージで語りますが、米ナス田楽は秋~冬にしかメニューに無い気がして、つまり半年以上ぶりに食べることになるんですが、忘れたころに食べるとすさまじい旨さですよね…。

 「秋ナスは嫁に食わすな」って言葉は、以下の説がありますが、

  • 体が冷えるから水分の多いナスは食べるのは控えよう
  • 旨すぎて、食べ過ぎるから嫁には食べさせるのはよそう

 

 この米ナス田楽を食べると圧倒的に後者が真実のような気がしてならないんですよね…。

 

 あと、上に乗ってる味噌が超絶酒に合う。これだけでビールずっと飲んでられる自信があります。

f:id:masa_mn:20181208113924j:plain

 

刺身盛り合わせ

 美味いし、コスパいいし(1200円)、やっぱ刺身の盛り合わせは欠かせないよね。

f:id:masa_mn:20181208123032j:plain

 

海老焼

 まぁまぁお腹いっぱいのときに来たので、「どうせ海老なんてうまいに決まってるやろ」と思ってたら、期待をはるかに上回る美味さでビックリしました。次来たら多分2本頼みますね。ただし、1本580円。高いっす。

f:id:masa_mn:20181208123036j:plain

 

その他のいろいろ

▽この焼酎をやたら推してます。美味いんかな…。

f:id:masa_mn:20181208113926j:plain

 

▽写真の通り、半分に地下にあります。写真の通り、外との仕切りはビニールで少し寒かったです。冬になったらどうすんだろう。もっと寒いのかな。

f:id:masa_mn:20181208113958j:plain

 

▽リンゴ酎ハイ。店でリンゴ酎ハイ頼むの初めてかも。他にもイチゴ酎ハイもあったりして女性向けのお酒のメニューも充実してました。

f:id:masa_mn:20181208114232j:plain

場所・定休日

 場所はOKストアの目の前にあります。

 高円寺駅南口から歩いて3分です。

 定休日は無しです。

 電話番号:03-5305-6252

 

高円寺の他のお店

www.think-and-try.xyz

 

www.think-and-try.xyz