思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

最近のあれこれ、2016年12月


f:id:masa_mn:20161209165023j:plain

最近、割と活動的なので備忘録的な意味合いを込めて活動内容を書いていきます。

アイキャッチ画像は「12月」でググって可愛かったので載せています笑

整骨院へ通院

来年は肩こりを何とかしようと思っています。方法として整骨院、筋トレ、ヨガの3段構えで直す予定です。そんな事を考えてましたがなぜか気持ちが昂り「今から行動しよう!」と思い立ち一番労力と費用の掛からない整骨院へ通院を始めた次第です。

(気持ちが昂ったとしても一番楽をする精神が私らしいです。)

整骨院の選び方として「日本の整骨院100選」というものがあるようで、それがオススメだそうです。会社の先輩談。私は浜田山にある整骨院(チャリで20分)に通院しています。

先生曰く、私程度の症状の人は山のようにいるようで完全に近い形で治すには2~3ヶ月、10回通うと治るそうです。ほんとかよ。

とにもかくにもQOLを高めるためにも治します。

②貯金用口座の開設

そろそろさすがに貯金を意図的にしてみようと思い、貯金用口座を作りました。東京三菱UFJ銀行。基本3万円/月貯金して、ボーナスは使い道が決まった物以外は全額貯金。家計簿をつけつつきちんと貯金のできる大人になります。年100万近く貯めたいなぁ。

③オーダースーツの購入

brefというスーツ屋でスーツをオーダーしてみました。出来上がり楽しみ。青色のスーツに憧れていたので青いスーツにしました。裏地とボタンも選べます。裏地はシルバーのなんと形容していいかワカラン柄です。ボタンは鼈甲にしました。日常で使うものを良いものにすると気分いいですよね。あぁ楽しみ。ちなみに値段は生地によって¥28,000/¥38,000になります。他にも有料の裏地、有料のボタン(もちろん無料もある)を選ぶと高くなります。パンツを2本にすると+約¥10,000、ベストを作ると+約¥10,000になります。ちなみに2着買っても安くなりません。私はズボン2本にして裏地とボタンを有料にしたので¥56,000くらいになりました。他の候補としてGlobal Syleもありました。Grobal Styleは2着買うと安くなり、それ狙いで友人と買いに行きましたが、価格帯が広く僕の資金力では「結局、一番安いやつを買った」となる現象が発生せざる得ないのでbrefにしました。brefの中では「一番高いやつを買いました」。

どや。

掛かった時間はデザインの選択、採寸、試着含め1時間程度だったと記憶してます。店舗は秋葉原、新宿、吉祥寺等に店舗があるようです。スーツをオーダーしてからは「ただ日常を過ごしてるだけなのにスーツの完成に近づいてる事による幸せ感が半端ないです。」

http://www.bref.jp/

④とんかつを食べるのに1時間半並ぶ

スーツを作りにいく前にとんかつ屋にいきました。ほぼ住宅街の中に存在していました。途中においては「本当に店あるんか?」と思っていましたが行列があり、目的の店・丸山吉平であることを確認しました。15人に満たない程度の人が並んでいたので「長くて1時間かな?」と思っていましたが、結果は1時間半待ち。久しぶりにしびれました。友人と世間話しつつ、友人に八つ当たりしつつやり過ごしました。

味はめちゃめちゃ旨かった。ロースカツ定食が¥1,600だったけどこの値段でこの味なら大満足。そもそもキャベツの時点ですごく美味かった。キャベツが美味かったのか、空腹だったから美味かったのかは謎です。

店主のこだわりが強く、一人で切り盛りしてるために客の回転率が悪くこんな待ち時間になった模様。店主がピリついているので店主に対して客が気を使う感じの店。行った事ないなら是非おすすめ。平日に行くことが可能であれば平日はさほど混まないという情報もあります。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13149421/

ライフハックなど

・無限ピーマンを試してみたら(美味しさ~労力比)がかなり高くて嬉しかった。5時間煮込んだ角煮ならね、手間暇掛けるてるから旨いのは当たり前ですが、火を使わず、フライパンの洗う手間なくてこの味は素晴らしい。しかし、このためだけに鶏がらスープの元を買ったから使い方考えよう。無限ピーマンはQOL高まる。

無限ピーマンの作り方等はこちらのブログのタイトルに惹かれたのでこの方の記事を引用しておきます。

www.dagasorega-e.net

電気ケトルに生卵入れてスイッチONでゆで卵が作れて画期的だった。作り方を説明する必要がない時点でめちゃめちゃいい。物事の本質はシンプルなんだ。

電気ケトルDeゆで卵はQOL高まる

QOL高める。

前々から思ってたけど、QOL(=Quality Of Life)、生活の質を高めたい!

 

・出来ないことが出来るようになる

・同じ事が短い時間で出来るようになる

・することを省略して相対的に時間を生み出す

・良いものを選んで幸せな気持ちになる

・何かを変えて生活を変える

意識してQOLを高める活動を続けていきたい!

ちなみにQOLを高めるためにかっちょいい電気ケトルが欲しい。朝一で飲むコーヒーを作り出すことに幸せ感じたい…。何を買うかについてはラッセルホブスかデロンギのどちらというところまでは絞りこめた。デザイン的にはラッセルホブスだけど、これは「レンジでパスタ茹でられる機」が本当にいい商品なのか次第。

「レンジでパスタ茹でられる機」がちゃんと機能するなら電気ケトルのお湯でパスタを茹でる必要なくて、そしたら注ぎ口が絞られてるやつでもOKだから、ラッセルホブズにできるという構造。

ラッセルホブス カフェケトル 0.8L マットブラック 7408JP-88

ラッセルホブス カフェケトル 0.8L マットブラック 7408JP-88