思考酒後

自分に入ってきた情報を定着、深化するために文章化

MENU

【2015~2017】買ってよかったもの


年ごとにまとめていたのですが、とりあえずその年に限らず、買ってよかったもの(現状20個、随時更新)をぶち込んでおきますね。

追記2:2017年12月24日、液ミソ、IKEAの袋、IKEAのフック、その調理、9割の栄養素捨ててます。、モバイルバッテリー(容量大)を追加しました。

追記1:2017年3月26日、Bluetoothイヤホン(QY12)、a.b.artの時計、Uni&coのメッセンジャー、カルディで売ってるミル付きペッパー&ソルトを追加しました。

生活系

人感センサー付き電球

スイッチのON/OFFくらい別に自分でやりゃあいいんじゃん?と思ってましたが、自動でやってれるのは圧倒的に楽。2000円くらいで買えるから全然あり。

masa-mn.hatenablog.com

Bluetoothのイヤホン(QY12)

イヤホン付けたままカバン着脱したくない?コードの干渉から逃れたくない?という感じです。

箱からイヤホン取り出すとき、めっちゃワクワクした!

masa-mn.hatenablog.com

 

トイレスタンプ 

トイレ掃除の頻度が半減した。同時に「そろそろトイレ掃除しようかな、でもめんどくせぇな」と思う頻度も半減し、いい感じ。

f:id:masa_mn:20170122170338j:plain

 

▼「とりあえず試してみるか」って人はこれを!

▼「絶対これ買いやん!」っ思う人はこれを!

 

 

鼻毛カッター

鼻毛に始まり、眉毛、顔表面のうぶげの処理に活躍。2年ほど使っていますが性能の衰えはあまりなさそう。 パナソニックで2000円くらい。

f:id:masa_mn:20170122170304j:plain

 

▼むしろ黒の方がカッコよくねーか?

 

歯ブラシスタンド

洗面所周りがすっきりしました。コップに歯ブラシを入れておくよりスタイリッシュだし、掃除しやすいからオススメ。無印で200円/個くらいだったはず。

f:id:masa_mn:20170128092029j:plain

▼下のリンクだと600円くらいするからお店で買った方が得するよ!

 

珪藻土のバスマット

バスマットがもちゃもちゃ動くのが無くなる、洗う作業が無くなる、濡れたバスマットの足裏へのあの嫌な感じが無くなるのがいい。「嫌だなぁ・・」と思うことが解消される喜びね。吸水が悪くなるけど紙ヤスリで削ると吸水が回復します。

 

 

学習機能付きテレビリモコン

エアコンのリモコン機能を学習させることでエアコンのリモコンを使うことが無くなり管理すべきものが一つ減ったのが楽ちんです。

▼学習させた内容は忘れないようにメモして!

チョイ安スマホ

auからY!mobileに乗り換えました。端末代込で4000円/月程度。変えるのはそんなにめんどくさくないのと年5万円程度の節約になることを考えるなら全然めんどくさくない。 

 

アラジンブルーフレーム(石油ストーブ) 

これを買ってから冬が来るのが楽しみになった!デザインおしゃれ過ぎる。幸せ感はんぱない。ただし暖かい範囲は割と狭い。

▼その季節が来るのが楽しみになるアイテムなんてある?

 

モバイルバッテリー(容量大)

  • 多少の放電があってもスマホ3回分くらいは充電できる
  • 満タンだと5回分くらいは充電できる

  という性質から雑に管理していても遠出する時などにカバンにいれておくとかなり活躍するコイツ。

  容量が大きいので出先でコンセントがない場合で充電できるので外的な影響を一切受けず自分で電池切れのリスクを下げられるのでオススメ。

 

 

革靴磨きセット

  これは商品+習慣ということでランクイン。
  今年から2週間に1回程度の頻度で靴磨きを始めました。

  • 磨いてる時に靴を大切に、長く使おうという意識付けがされること
  • 綺麗になった靴を履くと気持ちが上がること

  がメリットです。


  慣れるまでは億劫ですが、慣れたら1足あたり5分程度で終わるのでそんなにメンドくさくないのでオススメです。

masa-mn.hatenablog.com

 

IKEAの袋

   今年はじめてIKEAにいって早速購入した袋。

  • 値段の割に見た目がいい

  • 値段の割に重さに耐えられる

  ということでランクイン。

 

  我が家では、

  • 玄関先のカン、ビン、ペットボトルの空き容器の仮受け用
  • 作業着の一式セット入れ用×2
  • スーツのシャツ入れ用

  とお値段以上の役割を果たしています!

 

IKEAのフック

  またまたIKEAw
  これまで100均の吸盤フックを使っていたのですが、そいつがまぁ地面に落ちる

  ということで安いしかっこいいからという理由で試しに買ったこいつら。

  その結果、全然地面に落ちず重宝してます(シルバーが特に)

  ネットでも買えて安いのでお試しに是非!

 

 

 

 

 

桜の枝

  • 花見はしたいけど、家からは出たくない

  という欲求を満たしてくれるのがコイツ。
  徐々に蕾が開いていって、春を感じる生活って最高ですよ?
  今年は気づいたら水が干上がっていて枯らしてしまいましたが…

 

ファッション系

オーダースーツ

brefというスーツ屋で¥28,000~オーダースーツが作れます。brefでなくてもいいですが、自分の思い通りの色、デザイン、サイズのモノを着ると仕事のやる気も違います。ただし、成果が伴うとは言ってない。

 

肌色のインナー

シャツを着たときにインナーが透けなくなった。それだけでカッコよさが全然違う。今は肌色しか着てないレベル。 

▼ほんとにスタイリッシュさが段違い!

 

ケープ

ヘアセットはワックス一択でしたが、ケープを試したらツヤ感とホールド力が良くて驚き。キメたい時に是非。

▼ヘアセット関係はとりあえずハードのヤツ選んでおけば問題ないっていうね

Uni&Coのメッセンジャー

通勤で使ってるけど、仕事行くの好きになったわ(大嘘)。

革はいくつになっても男のロマンですね。

 

a.b.artの時計

黒い文字盤にブラックメタルのフレーム、かっこいい。

日付が円周上に等間隔で並ぶ美しさ、素晴らしい。

 

食品系

牡蠣出汁醤油

煮物とか卵掛けごはんに使うと美味い。味が変わる。調味料でごまかせるなら安いと思うpart1

f:id:masa_mn:20170123204752j:plain

 

▼本当に美味い!費用対効果ハンパない!

藻塩

仕上げにヒトフリすると美味しくなる。私はペペロンチーノに使ってますが味が変わります。調味料でごまかせるなら安いと思うpart2

f:id:masa_mn:20170123204909j:plain

▼塩ってピンキリだけど、うまいやつはうまいな!

カルディで売ってるミル付きのペッパー&ソルト

このシリーズ大好き!違う味出たら即買う!

ミルでゴリゴリして量を調整できるのが好き。特に塩って容器の先端につまりがちじゃん?で何回も縦に振るけど出てこないやつね。

それを解消してくれるし、削りたての風味が良い。

明日、カルディいって是非買ってくれ!

f:id:masa_mn:20170326194608j:plain

 

液ミソ

 絶賛活躍中の我が家の液ミソ。お椀にミソをいれてお湯をかけるだけ。圧倒的に楽。

  • 楽に味噌汁を作りたい
  • 小分けの袋を開ける、そのゴミを捨てるという工程さえもめんどくさい

  という2点を満たしつつ、そしてなにより美味い!
  正直、この前彼女の家で食べたお母さんのお手製の味噌汁よりうまいからw

 

 

 

 

本:その調理、9割の栄養捨ててます

 「知識があることにより方法を変え、それだけでその他一切の労力・手間がなく未来永劫利益を受け続けられる」としたら、今すぐそういう知識を知っておきたくないですか?

  料理・調理の観点でそういう知識を与えてくれるのがこの本。

  概要はここに纏めてますが、読んでなくて健康志向の人は必読です。

masa-mn.hatenablog.com

 

 

ソーダストリーム

これ。炭酸水を買いに行く手間、そのペットボトルを捨てに行く手間、炭酸水買うより安いという夏場にめちゃ活躍するやつ。炭酸水よく飲むならさっさと買った方が吉。

ソーダストリーム用のボトル(小)

デフォルトの容器は1Lくらい用になってて、「そんなに飲まねーよ」って人向け。一回で1Lも飲む人いるの?絶対こっちを買うべき。

ソーダストリーム本体よりも容器を強くオススメしたい!

 

その他

御苑の年パス

新宿御苑の入場料は200円/回です。年間パスポートは2000円/年です。年パスを買う最大のメリットは閉園間近でも気兼ねなく入園できるようになることです。横切ったり、暇つぶしに行ったり使い方はあなた次第です。

 

QOL(生活の質)が高めてくれるものに出会うとマジでテンションあがりますよね?

数百円~数万円のものたちがラインナップしてますが、どれもお気に入りです。